2029-06-18(Mon)

デビュー9周年&初TL文庫刊行のお知らせ(2019年8月刊)

こんばんは、真宮です。
ちょうど9年前の今日、2010年6月18日は、初めての文庫「あなたが欲しい~Je te veux~」が白泉社花丸文庫から刊行された日です。どうにかこうにかデビュー9周年、今日からは10年目に突入です!
いつも支えてくださる読者の皆様、出版社各社担当様、営業様、書店様、お友達、本当にありがとうございます。これからもがんばりますのでよろしくお願いいたします!
そんな私の新刊情報ですが、なんと初めてTL作品を刊行していただけることになりました。普段から読む方も、読んだことがないけど興味があるという方も、ぜひよろしくお願いいたします!
タイトル: 隠遁伯爵と甘々新婚生活 ~年上の旦那様の溺愛が止まりません~
挿絵: 天路ゆうつづ先生
発売予定日: 2019年8月13日
レーベル、出版社: ハニー文庫、二見書房
特典等: 追ってお知らせいたします
TL(一応説明しておきますが、男女もののリアルHシーンありのライトノベルです。攻め、受けではなくヒーロー、ヒロインのお話です)は元々興味はあったものの、今まで書く機会がなく、それでもいつか書けたらいいなぁと思っておりました。今回のお話は年上の鷹揚で優しいヒーローにヒロインが溺愛されるお話ですので、普段私のBL作品をお読みいただいている方でしたら楽しんでいただけると思います。よろしければぜひ!
BL作品の新刊のほうも、恐らく今年中にもう一冊は刊行されると思いますので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします!
いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます!

2018-09-04(Tue)

10年&新刊のお知らせ(2018年10月刊)

こんにちは、真宮藍璃です。

今日は9月4日です。朝、この日付になんとなく覚えがあるなと思って、昔のmixiの日記を見てみたら、ちょうど10年前の今日、2008年9月4日に、第63回花丸新人賞でトップ賞をいただいていました! いつの間にか10年経っていたんだなあと感慨深いです。10年後の今、プロとしてお仕事をいただけてるんだと思うと、やはりとても嬉しいです。

私のBL創作歴は、実はまだ11年ほどです。2007年の夏に、なぜだか突如、昔書いた小説を書き直したいなと思って書き始めたのが創作のきっかけなのですが、そのお話はHシーンのない、でも男性同士の恋愛のお話でした。

古くからのお友達に読んでもらって満足したつもりだったのですが、誰かプロの人に読んでもらいたいと思い、ジャンルを考えた末、当時紙の雑誌として出ていた小説花丸に投稿してみたのでした。

小説花丸は丁寧な批評シートをいただけるのが嬉しい投稿先だったのですが、雑誌の下部にも2行批評というのがついていて、そこにはとても辛辣な評価が書かれることで有名でした。そして初投稿の私の小説への2行批評は、「文章から自己陶酔臭がする」でした!(他にも何か書いてあったと思うのですが、あまりにもその言葉が痛烈すぎてもはや思い出せません……)

その後、BL小説というものをちゃんと読んで、Hシーン、すごく楽しいじゃないか! と思って、次のお話にはHシーンをいっぱい書いて投稿したら、その作品がベスト7賞に入賞して、雑誌に名前とあらすじを載せてもらえました。そのころにはもう欲が出てきていて、プロになってお金をもらえたらいいな、と思い始めており、甘々ラブなお話はどうだろう? と思って3回目の投稿をしたところ、その作品でめでたくトップ賞をいただくことができました。

これでプロになれる! やったー! 雑誌に載ったり本が出たりするんだー! と思いましたよね。

でもここからが長くて。

何しろほとんど創作歴がないので、何をどのくらい書いたらどれくらいの長さになるのかがわからない、プロットの書き方がわからない、プロットが書けてもそれをうまく小説にできない、小説にできてもBL小説になってない、などなど、とてもダメダメな状態で。アイデアが没、プロットが没、改稿したプロットでどうにか書いた話が全没、とか、本当にすさまじくアレな状態で、結局初めての文庫が世に出るまで、それから2年もかかってしまいました……。

でも担当様は、みんな3年ぐらいかけてちゃんとしたプロになっていくんですよ、と言ってくれて、たくさんアドバイスもいただいたし、創作以外の悩みも聞いていただいたり、ちゃんと人間同士の付き合いをしてくださる方で、あの時代がなかったら今プロで書いてないかもしれないな、と思っています。まあ初文庫が出てからも、初稿ほぼ全没とか全編書き直しとか、厳しいことはいっぱいあったのですが、いい思い出です。ちなみにその担当様に数年前に言われた、とにかく10年はプロとして続けること、やめないこと、というのが、今の自分の目標です。

同業のお友達の中にはバンバン売れてる人とか、賞レースぶっちぎりの人とか、アンタ天才だろ! って人とか、半年も刊行が空いたら読者さんに忘れられちゃう! とか普通に言ってのける人とか、営業ってしたことないからどうやればいいかわからな~い♪ って人とか、1日何十ページも書ける人とか、すごいひとがいっぱいますけど、うん……、めげずに細々とやっていこうと思います……。

さて、新刊情報です。
プリズム文庫さんから、「純情淫魔と絶倫社長」(挿絵: 史堂櫂先生)が10月21日に発売予定です。
タイトルのまんまの、ライトテイストで甘々エッチ、でもちょっとだけホロリなお話です。
文庫では久しぶりの一対一カップルのお話なので、ぜひお読みになってみてください!

いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。

2017-12-31(Sun)

今年もお世話になりました

長らくブログ放置ですみません!

今年は文庫三冊とweb雑誌の連載を一本お届けできました。
コミックノベルが発売されたり、ムック本に作品を取り上げていただいたり、嬉しいことも多かった一年でした。
来年も頑張って書いていきますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします!

2bunko2017.jpg

囚縛cover

コミノベ四獣王cover

2bl2017.jpg


今年最後のお知らせです。
来年2月に新刊が出ます!
 
タイトル: 「熱情カルテット」
出版社: オークラ出版(プリズム文庫)
イラスト: 宝井さき先生
発売予定日: 2018年2月23日

人生迷走中のピアニストの受けと、彼を取り巻く三人の攻めたちのお話です。
いつものようにラブ&エロスな4Pものですが、読後にクラシックを聴きたくなるようなお話を目指してみました。
よろしくお願いいたします!

3月のお庭も一応エントリーしています。新刊は厳しいかもしれないのですが、のぞきに来てやってください。

それでは皆様よいお年を!



プロフィール

真宮藍璃

Author:真宮藍璃
BL小説を書いています!

ブログ記事、作品へのご意見・ご感想などございましたら、ブログ拍手コメント、メールフォームをご利用下さい。

その他のご連絡は、メールフォームもしくは上記アドレスまでお願いいたします!

予告なく記事の整理、削除を行うことがあります。

ブログ内容の無断複写転載等はご遠慮下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
真宮藍璃の本
Twitter
検索フォーム

Powered by FC2 Blog